嫌いな人、どうでもいい人

今日は仕事だったのにも関わらずやる仕事がなくてとても暇で、暇で暇で暇で仕方なかったです。
天気もよかったのに、仕事のない職場に閉じ込められる苦痛。
金のためと言い聞かせ乗りきった一日でした。


私は一年前からこの世のなかで最も嫌いな人がいます。その人をAとします。
Aに対する私の"嫌いさ加減"は、親が殺されでもしない限り誰も上をいかないであろうと思うほどです。

なぜそんなに嫌いかというと、まあいろいろあったのですが、要するにずる賢くて小癪なんですね。
それに加え、上から目線、人を下に見ている、空リプなどでこちらにわかるように悪口を言う、それを正当化している等々。
まだまだあるのですが、言い出したらキリがないので。

以前は仲が良かったんです。Aの家に泊まりに行ったりするほど。
でも日に日に態度が悪くなり(多分私を下に見始めたのでしょう)、毎日の空リプ攻撃、突然LINEで怒りの長文攻撃。
そして私は耐えられなくなりました。


Aに好きな人のことを相談していました。
とても好きな人でした。その人をBとします。
初めて心から愛してほしいと思いました。

Bを好きになってから間もなく、AとBを私が引き合わせてしまいました。
一緒にグループになって遊んだんです。
AとBは歳が近かったんです。
グループになって遊びやすいと思ったんです。

それからというもの、AからBへの猛アタックが始まりました。
私の目の前でTwitterでリプを送ったりしてました。
それからずっとAとBはLINEで連絡を取っていました。

私はAに会って何度も相談しました。そして何度も言いました。
「AはBのこと好きじゃないの?」「二人がくっつきそうで怖いよ」と。
Aはその度に「ないない」と言っていました。
現に彼女はその頃別の彼氏を作っていました。


私は頑張りました。Bはいくつも年上だったので、なんとか恋愛対象として見られようと努力しました。
誕生日プレゼントあげたり、バレンタインにチョコをあげたり、デートしてくださいと自ら誘って二人きりで遊んだりもしました。


結果はダメでした。
告白はしていないのですが、なんとなくわかるじゃないですか。
何回も会ってて、こちらの気持ちを知っていたはずなのに何もなかったんです。

出会ってから何度もきてたBからの連絡も、電話も、ドライブに行くことも、ある時を境になくなったんです。
私のアタックに引いちゃったかな、やっぱりないな~って思ったのかな、と落ち込んだりもしました。


だめだな、と気づいて諦めてから数ヵ月後。
私はAとBが付き合っていたことを知りました。
友達伝に聞いたんです。

なんでも、Aはその頃付き合ってた彼氏とろくに別れ話もせず「別れた」と周りに言いふらし、でも彼氏は納得いかないから話をしようとAにコンタクトを取るのですが会ってもらえず、Aは「別れたのに彼氏がしつこい」と被害者面をし、それをBが「守ってやるよ」とかっこつけ、めでたくくっついた、というわけです。


よくある話です。好きな人を相談していた人に取られた。それだけのことです。
よくある話です。


でもね、Bは私と二人きりでデートしたとき、もうすでにAと付き合ってたんですって。
それをAも知ってたんですって。
そのとき、AはBの家にいて、Bは止めるAを振り切って私と遊んでたんですって。

なんてバカらしいんでしょう。
あのとき私は舞い上がっていました。
なんてったって好きな人とデートですよ?
うきうきで、そのために髪も切って、朝から時間かけてメイクして。

それなのになんですか、Aを家に置いて私と遊んでたって。

私はその真実を聞いたときもうすでにBのことは好きじゃなかったのですが、
私の中で「好きだった人」が「いやな人」「どうでもいい人」に変わりました。

私が嫌いな人を選ぶ程度の男です。
その時点でお察し。価値観が何もかも合わないですね。

Aのこともしばらくは嫌いだったのですが、今では「もう私の世界に存在しない人」になりました。
嫌いとかいう興味も薄れたんですね。

まあ今でもたまに見かけると「気持ち悪いな~」と不幸を望んでしまったりもしますが、それはすぐに消えてしまいます。


「嫌いな人」が「どうでもいい人」に変わるとき、人は成長しているのではないかな、と思います。
そんな人に構ってる時間はないってことなんじゃないでしょうか。


今日はとても長くなってしまいました。
つたない文章でわかりづらかったかと思いますが、ここまで読んでいただけたのであれば私はとても嬉しく思います。


明日はお肉を食べよう。