具体的な話

今日も職場の年上の人に人生相談をしてました。
相談内容は「上京したいけどどうしよう」です。

今日相談した方はとてもしっかりしたママさんで、長年厳しい職場で働いていた人です。

私は「ここを飛び出す勇気もないし、出ていけるだけの財力もないし…」と言ったらその方に
「お金がないって言ってたらいつまでも出ていけないよね。お金なんて貯まることはないんだから」
と言われました。

その主を聞くと「お金貯めてても目先に欲しいものがあったら買っちゃうし、お金なくてもどうにかしようって気がないといつまで経っても何もできない。ただの言い訳にもなっちゃうよね」と。

私は確かに、出ていかなくてもよい、まかり通る言い訳として「お金がない」と言っていたなと思いました。

勇気がないのをお金のせいにして今まで過ごしていたんです。

今日、オリンピック選手が強盗に襲われ亡くなったというニュースを見ました。
とても衝撃的でした。
「オリンピックでメダル取るような人がこんな死に方をするんだ」と思いました。

私はどこかで「有名人は滅多に不幸な死に方はしない」と漠然と思っていたのです。
この間若くしてガンで亡くなった方もいました。

本当に何が起こるかわからないです。

だからこそ健康な内に、若い内に、何も背負うものがない内にやりたいことをやるのが一番だと痛感しました。

とりあえず9月に初めて東京に遊びに行きます。
そこで何か得られると思うのです。