気にしないこと考えないこと

とても長い3連勤初日です。
3連勤なんて大したことないのですが、朝9時から夜10時までの3連勤はとても長く感じます。仕事も仕事ですし。
暇なのに話をする人がいない苦。


何事も深く考えすぎて気にしすぎて人生を損している私です。
そんなに考えることなんてないのに、とことんネガティブな方へ持っていってしまいます。


私はよく「真面目だね」と言われます。
それを良い意味で言われている気がしません。
真面目=めんどくさい。真面目=面白くない。
そういった意味で言われている気がしてならないのです。

例えば今日、休憩中にカップ麺を食べようとお湯を入れて3分計って待っていました。
そしたら同僚に「え!3分計ってる!真面目だね~」と言われました。

からしたら「え?なにが?」って感じです。
"3分"と書いてあるから3分待っているだけなのに、なんでそこで真面目だと言われなきゃいけないのでしょうか。

私も子供の頃は3分計らずに何となくで作っていました。
でも伸びちゃったり堅かったりして失敗をした経験があるので、きっちり書いてある通りにした方が美味しいからその通りに作ってます。

ただ美味しくカップ麺を食べたいだけなのに、それの何が真面目なのか。

一緒にいた同僚も「私も計らな~い」と言っていて、すぐに私は少数派になってしまいました。


私は「真面目」と言われても嬉しくありません。褒め言葉にも思えません。
変に真面目な自分に飽き飽きします。面白いことも言えないつまらないやつです。

日々、面白い言い回しをする同僚を見ては「こういうときはこう言えばいいのか」とか「こういうアクションをすれば面白いのか」とか観察してはいるのですが、それをやろうとしてもなかなかできません。

多分こういうことを考えていることもまた「真面目」と言われる理由のひとつなのでしょうか。


タイトルから最初に書きたかったこととだいぶ話が逸れてしまいました。
私は「気にしすぎないことを目標に生きていこう。気にしていても仕方がない」ということを書きたかったのに。

他人なんかどうでもよい。私のことをどうでもいいと思っているやつのことなんかどうでもいいんです。


明日もまた長い一日でしょう。
頑張っていたらきっと良いことあります。
頑張りましょう。アイスを食べながら。