孤独感に襲われる

今日髪を切りに行ってきました。
学生の頃までは髪を切るだけで何千円も取られるのがバカらしくて、年に一回だけバッサリ切ってまた一年間伸ばし続けるということをしていました。
その頃の私はだいぶモサくて、今じゃ考えられないですね。


今日は一人行動して、良い日だったんです。
美容室に行って、ソフトクリーム食べて、書店に行って、スーパーに行って帰ってきました。
一人車の中でノリノリで歌いながらいろいろ行って、楽しかったんです。

帰ってきてご飯食べて夜です。ゲームしたりYouTube見たりしてました。
それからまあ、普通にいつも通りTwitterを見たんです。

そこにはそんなに親しくない何度か遊んだことがある程度の友達や、そんなに遊ばないけれど学生時代からの友達のツイート。

一人は「免許を取れた」と。そして(おそらく友達に)お祝いに食事を奢ってもらったと。
一人は職場の人と知り合いの店にご飯食べに行ってとてもとても楽しかった、と。
言葉にならないほど楽しかった、と。

私はこんなときに孤独を感じてしまうのです。
ああ、なんて皆楽しそうなんだろう。私は一人です。
誕生日以外のお祝い事などされたことがない。
言葉にならないほど楽しかったことなどあっただろうか。思い出せない。


私は今日一人で楽しかったんです。

楽しかったはずなんですけど、そんな気分が一瞬で砕けるような、そんなことを考えてしまう自分が大嫌いです。


たまにだけど頻繁に訪れるこの孤独感と、私は一生付き合っていかなければならないのでしょうか。
何がどこまでいけば自分は満たされるのか、自分でもわからないです。

「若いから仕方ない」で済ませてください、未来の私。