なりたい自分と今の私

昨日はとても暑かったですね。
夏は好きですが、毎日汗でベタベタになるのは勘弁してほしいです。

昨日の夜はメイクも落とさずに寝てしまって、こんな早朝に目を覚ましてしまいました。
でも朝日がきれいでちょっと得した気分です。


最近ネガティブ思考になりがちですが、そのときに考えることがあります。
それは「なりたい自分」について。

これは、知り合いの若い女の子がよく言ってることなのですが、その子がネガティブ思考に陥ったときに「こんなの私のなりたい私じゃない!」と言って「ネガティブおしまい!」的な感じですぐ立ち直ってしまうのです。

すごいなって思いました。
私は元々考え込みやすいタイプで一ヶ月に何回かは落ち込んでしまうのですが、そうなってしまうと孤独感と自己嫌悪で潰れそうになってしまいます。

でもその子の「なりたい私」という言葉を見て、私のなりたい私ってどんなのだろう?と考えてみました。


私がなりたい私とは、「考えすぎず孤独にならず一人行動ができてかっこよくて優しくて頼れる存在」でしょうか。

それは今の私のダメなところを剥ぎ取った姿でした。
自分の嫌いなところを排除した姿が「なりたい私」でした。

ということは、今の私はなりたい私とは程遠いということです。


それに気づいたとき、私は落ち込んだり考えすぎているときに、あの女の子が言っていたように「こんなの私のなりたい私じゃない!」と思うようにしてみました。

そうすると少しだけ「もうやめよう!」とネガティブ思考を止めることができました。


この考え込みすぎるクセは持って生まれたものだと思うので、自分の性格的に変わるものではないと思いますが、少しずつ「なりたい私」に近づくために努力して変わっていきたいと思います。